旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のベルギー・イタリア旅行】8日目 スイスインターナショナル航空で帰国

いよいよベルギー・イタリア旅行も最終日。今日はフィウミチーノ空港からチューリッヒ空港を経由して成田空港へ向かいます。帰りもビジネスクラスなので、機内、そしてラウンジを楽しみながら、帰国したいと思います(^^♪

 

f:id:tabilyman:20190818132315j:plain

朝早かったので、ホテルからタクシーでフィウミチーノ空港へ来ました。道も空いていたので、30分くらいで着けました。

f:id:tabilyman:20190818132447j:plain

早速、ラウンジへGO!!

このラウンジの標識ですが、空港によって絵が違うんですよね。その国のラウンジに対するイメージを表しているかもしれません。

 

f:id:tabilyman:20190818132744j:plain

f:id:tabilyman:20190818132817j:plain

今回はスイスインターナショナル航空に搭乗なので、スターアライアンスですが、ラウンジはスカイチームのアリタリア航空ラウンジを使いました。ちなみに、2018年6月からはフィウミチーノ空港にスターアライアンス専用のラウンジができたみたいです。

www.ana.co.jp

 

f:id:tabilyman:20190818133148j:plain

僕らが利用したラウンジには、パンを中心にホットミールもけっこうありました。何より、バリスタが常駐していて、美味しいカプチーノを作ってくれます!!妻曰く、今まで飲んだカプチーノの中で1番美味しいとのことでした。パニーニも美味しかったし、くつろげるソファーもあり、評価の高いラウンジです(^^)/

 

f:id:tabilyman:20190818133445j:plain

時間になり、搭乗しました。今回のシート配置は3-3です。ビジネスクラス予約ですが、専用のシートではなく、真ん中のシートをつぶしてビジネスクラスにするタイプでした。普通のエコノミークラスより若干シート間隔が広いような気がします。

 

f:id:tabilyman:20190818133758j:plain

 ビジネスクラスなので、シャンパンでました!(^^)!

 

f:id:tabilyman:20190818200144j:plain

窓からはスイスアルプスがキレイに見えました。なかなか見られない景色ですね。

 

f:id:tabilyman:20190818200301j:plain

チューリッヒ空港に到着です。乗り継ぎ時間は少ないですが、ラウンジへ向かいます。チューリッヒ空港のラウンジのマークは本読んでいますね(^^)/

 

f:id:tabilyman:20190818200448j:plain

成田行きの搭乗ゲート近くのスイスインターナショナルラウンジです。内装もオシャレで良かったのですが、スタッフが足りないのか食べ終わった食器があちらこちらのテーブルで残されたままになっていたのが残念でした。

 

f:id:tabilyman:20190818200726j:plain

調理してくれる人がいて、出来立ての料理をいただけます(^^)/

 

f:id:tabilyman:20190818200827j:plain

オーダーメニューは2種類あり、僕はこの料理を注文しました。クリームソースが肉ボールに合い、美味しかったです!!

 

f:id:tabilyman:20190818200945j:plain

美味しそうなワインもあり、ほんとはゆっくりしたかったですが、時間がなくすぐにラウンジを出てしまいました。チューリッヒ空港はショップも充実していて、乗り継ぎ時間がもっと欲しかったです(>_<)

 

f:id:tabilyman:20190818201229j:plain

f:id:tabilyman:20190818201310j:plain

機内へ乗り込みました。帰りはビジネスクラス席も満席でした。スタッフさんも忙しそうでした。

 

f:id:tabilyman:20190818201453j:plain

席ですが、余裕に足は届きません。さすがビジネスクラス(^^♪

 

f:id:tabilyman:20190818201601j:plain

ついついシャンパン飲んじゃいますね(^^♪ 

f:id:tabilyman:20190818201703j:plain

赤ワインも飲んじゃいます!(^^)! スイスのワインは自国で90%消費するので、外国へ出回らないようです。たしかに、日本でもスイスワインはあまりお目にかかりませんね。ミネラルの強い、しっかりした味でした。

f:id:tabilyman:20190818201917j:plain

赤ワインに合うということで、牛肉を選択です。やっぱり肉は裏切りません。安定の美味しさです(^^♪ この旅行で牛肉たくさん食べたなぁ( ´∀` )

 

f:id:tabilyman:20190818202128j:plain

成田に近づいてきました。今回の旅も終わりが近づいてきました。

年末という寒い時期でしたが、充実の旅行でした。1年間仕事を頑張って、年末に旅行をするというスタイルは、今後も続けて行こうと思います。

せっせとマイル貯めなきゃ!! 

いやいや、しっかり仕事しなきゃですね(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。