旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【20190814 香港旅行記】1日目 羽田空港⇒香港国際空港 無事着けるのか?香港デモの影響は?

今回の夏休みは半年前から決めていた香港旅行です。

6月にデモのニュースが流れたときは、「まぁ8月の旅行までには落ち着くだろう」と思っていましたが、7月になるとデモは加速し、8月上旬には飛行機が欠航となる状況。果たして香港へ無事に到着することはできるのか?現地の治安は大丈夫か?不安だらけの夏の旅行となりました。

 

今回の旅程です。

8月14日 10:35 羽田発 CX543

      14:20 香港着

8月16日 10:30 香港発 CX520

      15:55 成田着

 

f:id:tabilyman:20190824151500j:plain

 今回の旅行は北関東から出発です。地方からは空港までのアクセスが大変ですね。4時だったので、電車は動いておらず、バス一択です。

バスのなかで、羽田空港のHPから香港便の出発状況を随時確認していました。6時35分発の香港エクスプレスが早くも欠航の表示が出ています。いや~出発するのかなぁ。心配になってきました(-_-;)

車内で何度も確認していると、6時15分出発のCX5397に登場準備中の表示が出ました。これなら僕の乗る予定のCX543も飛ぶかもしれません(^^)/

しかし、まだまだ油断は禁物です。

 

f:id:tabilyman:20190831162041j:plain

7時過ぎに羽田空港国際線ターミナルに到着。夏休みということで、かなりの混雑状況です。人込み苦手なんですよね(>_<)

 

f:id:tabilyman:20190907215015j:plain

キャセイのカウンターへ行き、フライト状況を聞くとCX543は予定通り飛ぶ予定とのこと。やった!(^^)!チェックインの開始は7時35分からでしたが、エメラルド会員なので、すぐに手続きしてもらえました。キャセイさん、ありがとうございます。

 

f:id:tabilyman:20190907220435j:plain

出国手続きを終えて、JALのファーストクラスラウンジへ一直線。無事に飛ぶ安堵感とバスの車内で何も飲まなかったので、シャンパン一気飲みです。ビールじゃないんだから(´・ω・`)

ちょっとボーっとしていたら、パンケーキのアイスも溶けていました( ゚Д゚)シェフのみなさん、すいません。アイスは溶けましたが、パンケーキの表面はカリカリで中はフワフワでめちゃくちゃ美味しかったです!(^^)!

 

f:id:tabilyman:20190907220956j:plain

その後、妻から依頼された化粧水を免税店で買いました。約1年分の化粧水だったので、かなり重かったです。手で持つのが大変だったので、リュックに入れます。当然リュックが重くなり、亀仙人のもとで修業する孫悟空の気分です(>_<)

重い甲羅、いや、リュックを背負いキャセイラウンジで2戦目の開始です。雰囲気はJALよりキャセイの方が、僕は好きですね。くつろげました(^^)/

 

f:id:tabilyman:20190907221527j:plain

今回乗る飛行機はこちらです。キャセイさん、よろしくお願いします(^^)/

 

f:id:tabilyman:20190907221722j:plain

今回は機体は3-3-3のシート配列でしたが、一番後ろだけは2-3-3で、2列シートを予約しました。

 

f:id:tabilyman:20190907221918j:plain

シートですが、けっこう広かったですね。特に窮屈な感じではなかったです。シートに座った瞬間、寝不足とアルコールのおかげで爆睡でした(^^)/

 

f:id:tabilyman:20190907222143j:plain

香港国際空港に到着です。いや~、無事に着けて良かった(^^)v

デモの影響は特に感じませんでしたが、空港内に血のついた眼帯をしてメッセージが書かれたプラカードを持っている人がいました。さすがに写真は撮りませんでしたけどね。

 

さぁ、これから電車に乗って香港市内へ向かいます。香港グルメを堪能します!!