旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のドイツ・スペイン・ポルトガル旅行⑥】4日目 憧れのサンセバスティアン

もくじ

旅程

年末旅行の4日目です。午前中のバルセロナ散策を終え、これからサンセバスティアンへ向かいます。バルセロナの街は名残惜しいですが、美食の街サンセバスティアンはめちゃくちゃ楽しみです(^^)v

特にバル巡りは我が家の海外でやりたいことランキング1位に君臨するイベントなので期待大です。では、行ってきます(^^♪

旅程は以下の通りです。

1日目 広島→成田 成田空港近郊宿泊

2日目 成田→デュッセルドルフ デュッセルドルフ泊

3日目 デュッセルドルフ→フランクフルト→バルセロナ バルセロナ泊

4日目 バルセロナ→サンセバスティアン サンセバスティアン泊

5日目 サンセバスティアン サンセバスティアン泊

6日目 サンセバスティアン→マドリード マドリード泊

7日目 マドリード→リスボン リスボン泊

8日目 リスボン リスボン泊

9日目 リスボン→成田

ガウディの作品巡り

今日は午前中に「グエル公園」、「サグラダファミリア」とガウディの作品に触れて来ました。あまりの感動に、当初予定になかった「カサ・ミラ」と「カサ・バトリョ」にも急遽行くことにしました。この急な予定変更ができる点は個人旅行の良さですね(^^)v

サグラダファミリアから地下鉄で移動し、まずはカサ・ミラです。ガウディ晩年の建築物で、バルセロナのグラシア通りにあります。直線部分を持たない波打つような外観は、地中海をイメージしたそうです。ユネスコ世界遺産に登録されていますが、居住部分には人も住んでいるとのこと。世界遺産に住むなんてスゴイですよね。

グラシア通りを南下し、カサ・バトリョに向かいます。この通りは、ランブラス通りに比べ落ち着いた雰囲気です。人も少ないせいかスリなどの危険な感じはしませんでしたね。お店もたくさんあり、建築物もヨーロッパらしくて街歩きが楽しいです(^^)v

5分くらい歩くとカサ・バトリョが見えてきました。さすがにここは人だかりができているので、すぐに見つけることができます。屋根の一部が盛り上がり、ドラゴンの背に見える事から、カタルーニャの守護聖人サン・ジョルディのドラゴン退治の物語を模したものとの説もあります。ここは入場料が24.5ユーロとけっこうなお値段なので、中には入りませんでした。

外観だけでもガウディの凄さがわかり、心を揺さぶる作品です。いつか僕もこんな建物を設計したい!!とは思いませんでしたが、少しでも自分の仕事で人に影響を与えたいとひっそり決意しました(>_<)

バルセロナ空港からサンセバスティアンへ

バルセロナ観光を終え、バルセロナ空港へ向かいます。予定外の寄り道をしたので、時間がなく急ぎます。タクシーも考えましたが、空港行きのがAerobusがすぐに出発しそうなので飛び乗りました。

バルセロナ空港に着いてチェックインカウンターに行くとびっくりするほど空いていて、すぐに手続き終了。今回はブエリング航空というLCCでサンセバスティアンへ向かいます。

荷物検査もすぐに終え、時間ができたので空港内のお店でビールタイムです(^^)v

急いできたせいもあり、喉がカラカラ。ビールが体に沁みこんできてしびれます(>_<)

この旅12杯目のビールも格別です!!

つまみはウエボスロトスです!!今朝、生まれて初めて食べて、同じ日の昼にまた注文するくらい美味しいです。妻からは「どんだけ気に入ったの!!」とツッコミを入れられましたが、またまた美味しくいただきました。ビールとの相性もグンバツです(^^♪

日本に帰ったらウエボスロトス屋を開こうかな。

搭乗ゲートに着きました。今回はブエリング航空という、日本ではあまり聞きなれない航空会社で行きます。ブエリング航空の概要と搭乗レビューを下記にまとめたので、よろしければお読みください。

www.tabilyman.com

サンセバスティアン空港へ到着です。小さな空港なので、わかりやすいです。バスでサンセバスティアンの市内まで向かいます。

サンセバスティアン空港から市内まで約20kmなので、けっこう遠いです。グーグルマップで検索したバスに乗り込むと、どうやらバスの進む方向が違うみたい。バスの運転手に聞いてみると英語が全然通じませんでしたが、バスを間違えたことは確かなようです。そこから地元の人達であろう思われる乗客のみなさんが、身振り手振りで教えてくれて、次のバス停で降りて乗り換えることがわかりました。みなさん、良い人達だぁ(*^_^*)これだけでサンセバスティアンが好きになりました。

無事にバスを乗り換え、市内へ向かいます。空港専用のリムジンバスというわけではなく、普通の生活用のバスなのでローカル感満載です。こういう雰囲気好きなんですよね。

ホテル ブレバルト ドノスティア(Boulevart Donostia)

無事に市内に到着です。いろいろ教えてくれた乗客のみなさんに感謝です(*^_^*)

今回泊まるホテルはブレバルト ドノスティアというホテルで立地と口コミの良さで選びました。

入口はこんな感じですが、特に大きな看板もないので見つけにくいです。バーガーキングが近くにあるので、目印にすると良いと思います。

チェックイン前は建物に入るカギが無いので、呼び鈴でホテルの人を呼び出し開けてもらいます。このホテルは居住用のマンションの一角をホテルとして使っているようです。

特にホテルの受付はなく、スタッフが来て部屋のカギを渡してくれます。部屋の説明や周囲の観光名所なども詳しく教えてくれました。このスタッフの方はおススメのお店なども熱く語ってくれて、ほんとにこの街が好きなんだなぁと感じられ、気分が良くなりました(^^)/

部屋はそこまで広くありませんが、清潔感もあり充分です。アメニティも揃っていました。サンセバスティアンはホテルが高いですが、ブレバルトドノスティアはお手頃価格で良かったです。

www.booking.com

お楽しみのバル巡り

ホテルに荷物を置いて、バル巡りへくり出します!!

このような路地を歩いているだけでテンション上がります!!

美味しそうなお店ばかりで迷ってしまいます(^^)/

バル巡りのポイントとおすすめのお店は下記の記事にまとめたので、良かったら見てください。

www.tabilyman.com

ここは天国か?と思うほど美味しい物ばかりでした。腹はちきれそうです。いや、少しはちきれましたね(・_・;)