旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のドイツ・スペイン・ポルトガル旅行②】2日目 デュッセルドルフのクリスマスイヴはどんな感じ?

目次

旅程

今回の年末旅行はドイツ・スペイン・ポルトガルです。年末海外旅行は我が家の恒例行事であり、この旅行を糧に1年間仕事を頑張ってきました。思い切り楽しみたいと思います!!

旅程は以下の通りです。

1日目 広島→成田 成田空港近郊宿泊

2日目 成田→デュッセルドルフ デュッセルドルフ泊

3日目 デュッセルドルフ→フランクフルト→バルセロナ バルセロナ泊

4日目 バルセロナ→サンセバスティアン サンセバスティアン泊

5日目 サンセバスティアン サンセバスティアン泊

6日目 サンセバスティアン→マドリード マドリード泊

7日目 マドリード→リスボン リスボン泊

8日目 リスボン リスボン泊

9日目 リスボン→成田

2日目の朝

今日は2日目です。昨日泊まった東武成田エアポートホテルのシャトルバスで出発です。東武成田エアポートホテルのレビューはこちらからご覧ください。

www.tabilyman.com

成田空港到着です。シャトルバスで第2ターミナル経由でしたが10分くらいで着きました。いや~、久しぶりの成田空港。ワクワクが止まりません(*´▽`*)

この角度から見る成田空港が好きなんですよね。妻に話すと「えっ、どこが?」と冷たいツッコミをされますが、全く気にしません(^^♪

成田空港内へ入りました。入った瞬間、目に飛び込んでくる広々とした空間、これぞ成田空港なんですよ!!成田空港入っただけで、これだけテンション上がる人はそうはいませんよ。さすがに朝7時10分なので人も少ないです。

早速、ANAのカウンターでチェックインします。ANAのカウンターはAM7時から受付開始しているようです。朝一、しかもビジネスクラスのカウンターだったので、ガラガラです(^^♪

この日は12月24日でクリスマスイヴでした。カウンター上に青いサンタさんがいます。通常のサンタさんは赤ですが、赤だとJ〇Lになってしまいますからね。

出国審査場は7:30からなので、北ウイングを散歩してみます。北ウイングは主にスカイチームのカウンターがあります。僕が初めてヨーロッパに行った時は、スカイチームのアリタリア航空でした。もう20年前になります。そんな当時を思い出しながら散歩します。懐かしいですね。歳は取りましたが、当時と変わらず成田空港でヨーロッパ行きのフライトをワクワクしています(^^♪

成田空港制限区域内へ

今回はANAのビジネスクラスなので、ゴールドトラックを使って並ばずにスイスイ行けますが、実は成田空港にはもう一つスイスイ行けるレーンがあります!!それは、このプライオリティレーンです。ゴールドトラックはスターアライアンス系全ての上級会員が使えますが、このプライオリティレーンはANAの上級会員しか使えません。当然、こちらの方が空いている可能性高いですよね。まぁ、朝なのでどこのレーンも空いていますけどね(・_・;)

わざわざ遠回りしてプライオリティレーンを使ったので、妻はあきれ顔です。

時間はたっぷりあるので、ANAラウンジへGO!!フードバトルの開幕です(^^♪

ANAラウンジの様子はこちらです。

www.tabilyman.com

デュッセルドルフへ飛び立ちます

さぁ、いよいよデュッセルドルフへ向けて搭乗です。ここでトラブル発生!!

妻とラウンジでのんびりしすぎていたら、搭乗開始時間ギリギリになってしまいました(>_<) この日のフライトは搭乗者も少なかったせいか、僕たちが搭乗ゲートに着いた時は入口がロープでふさがれていたので、焦りました。そんな僕たちをスタッフの方は嫌な顔せずに笑顔で対応してくれました。次から気を付けます(-_-;)

デュッセルドルフ行きのフライト搭乗レビューはこちらをご覧ください。

デュッセルドルフ空港から中央駅への行き方

デュッセルドルフ空港へ到着です。入国審査も問題なく通過でき、到着ロビーへ出てきました。周りにある見たことないショップを見るとヨーロッパへ来たなぁという実感が湧きます。空港内はクリスマスイヴのせいなのか人が少ない印象です。でも、空港内はお店がやっていました。後で書きますが、市内のお店はほとんどやっていません。クリスマスにデュッセルドルフへ行くならば、空港内で食事をしていくのも良いと思います。

空港から市内へ移動します。電車のアクセスはターミナル地下にあるデュッセルドルフ空港ターミナル駅と、スカイトレインでデュッセルドルフ空港駅まで行ってから乗り換える二つの方法があります。

地下にある空港ターミナル駅の方が乗り換えもなく、おススメです。空港ターミナル駅は到着ゲートを背にして右手へ進んでください。けっこう歩くとマックが見えてくるので、ここから地下へ進んでください。あとは迷わず行けると思います。

無事に電車へ乗れました。ここが始発駅なので、間違えることはありません。電車のチケットを買った後の打刻は忘れずに!!

今日のホテル レオナルドホテル

空港からデュッセルドルフ中央駅へは10~15分でした。空港から市内へのアクセスが近いと良いですよね(^^♪

明日も出発が早いので、デュッセルドルフ中央駅に近いレオナルドホテルへ宿泊です。駅から徒歩5分以内で、一応4つ星ホテル、ツインで1泊7千円弱でした。冬のヨーロッパはホテルも安いですね。

ホテルの部屋の様子です。ベッドの大きさ、部屋の広さは充分です(^^♪これで7千円弱は安いですよね。日本のホテルはけっこう高いと思います(-_-;)

小さいながらもバスタブがあることが嬉しいですね(^^)/

ゆっくり浸かって、旅の疲れをとります。

人気のないデュッセルドルフの街

ホテルに着いたのが、現地時間で17時前。日本時間でいうと25時くらいです。けっこう眠かったですが、今日中にやらなければならないことがあります。それは、明日のデュッセルドルフ中央駅からフランクフルト空港駅までの列車の手配をすることです。今回はこの区間もマイルで予約できました。あまり利用する人はいないと思いますが、ルフトハンザ利用のときは限られた区間は特典航空券で列車も乗れます。しかし、飛行機へ乗るとき同様に、チェックインをしなければなりません。それも乗車24時間前からしかできないので、デュッセルドルフに着いてから手続きをします。

デュッセルドルフ中央駅に行けば、ルフトハンザ航空の窓口やチェックインの機械があると思いましたが、なかなか見つかりません。そこで、DBのカウンターへ行き、Eチケットを見せて聞いたら、その場でチェックインの手続きをしてくれました。めちゃくちゃ親切なスタッフで対応も良かったです。もし、利用する人がいれば上の写真にあるデュッセルドルフ中央駅のDBのカウンターへ行ってください。すぐに見つかると思います。

せっかくデュッセルドルフへ来たのだから、アルトビールを飲みながらソーセージを食べようと思いましたが、お店はほとんどというか、全くやっていません(>_<)ネットで調べると、クリスマスイヴはほとんどのお店が15時くらいで閉店、クリスマス当日は休業日とのこと。デュッセルドルフの人たちはクリスマスは家で過ごすようです。とりあえず、歩いてケーニヒスアレーまで来ましたが、人もいませんでしたね。ちょっとブレていますが、景色はキレイでした(^^)/

もう少し歩けば、やっているお店もあるかもしれなと思いましたが、雨が降ってきて寒くなってきたので、大人しく帰りは地下鉄に乗って帰りました。お店はやっていませんでしたが、ドイツのクリスマスの雰囲気が味わえたので、良かったです。

帰りにデュッセルドルフ中央駅で唯一やっていたパン屋でプレッツェルとチョコレートパンを買ってホテルで食べました。こんな食事でもヨーロッパを感じて満足です(*^_^*)

長い一日でした。明日は5時起きで駅へ向かいます。おやすみなさい(´-`).。oO