旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のベルギー・イタリア旅行】7日目 ジェラートの名店「ジョリッティ」と知る人ぞ知るSAIDのチョコレート

ベルギー・イタリア旅行も7日目です。今日は午前中にヴァチカンへ行き、午後はローマの街を散策しながら、お土産を探すというスケジュールです。明日の朝には飛行機に乗り、帰国なので実質今日が観光最終日です。楽しみます(^^)/

テルミニ駅から地下鉄でサンピエトロ寺院へ来ました。地下鉄は怖いイメージもありましたが、特に問題はありませんでした。でも、注意は必要ですね。

大聖堂の中です。クリスマス近くだったので、何か式典のリハーサルをやっていました。テレビ局も来ていました。それにしても、立派な大聖堂でした(>_<)

サンピエトロ広場です。後方に見える柱は1本ずつに立っているように見えますが、実は柱の後ろにはもう3本ずつ柱が立っていて、このように重なって1本の柱に見える地点は「ベルニーニポイント」と呼ばれています。

ヴァチカンを警備するスイス衛兵です。ユリウス2世に勇敢さを評価されスイス衛兵が設置されて以来、今でもヴァチカンの護衛はスイス人のようです。スイス人って優秀ですね。僕も会社でスイス人みたいと言われます。たんにチーズが好きだから・・・。

ヴァチカン博物館にも行きました。かなり広い博物館なので、見ごたえあります。時間も限られていたので、ささっと見て帰りました。ちなみに、入場にめちゃくちゃ並ぶので、事前にチケットを購入した方が良いですよ。

ヴァチカン市国近辺をブラブラしていると、美味しそうなティラミス屋さんを発見!!

思わず買い食いです。土みたいに見えますが、ティラミスです。甘さ控えめで美味しかったです。普通にティラミス屋さんが街中にあるあたりが、ティラミス文化が浸透している証拠ですね。日本でいえば、みたらし団子屋さんがあるような感じですかね。いや、違うか。

ランチはテルミニ駅へ戻って、食べました。ローマ三越の近くにあるイタリアンのお店で、日本人のお客さんもけっこう来ていましたね。フィレンツェでステーキを食べてから、ステーキ食べまくります。脂身が少なくて、塩加減がちょうど良く、美味しかったです。イタリアでステーキのイメージは無かったのですが、全然ありですね(^^)/

ポルチーニ茸のパスタも注文です。クリームソースを合いました。

お腹もいっぱいになり、ローマ散策を続けます。ナヴォーナ広場へやってきました。

前出のサンピエトロ広場を設計した巨匠ベルニーニの彫刻が多数あります。個性的な作品が多数ありました。なんか笑っちゃう感じの作品です(*´▽`*)

ローマの裏路地を散策します。下町な雰囲気が良いですね。小さな車がたくさん路上駐車してました。

次に立ち寄ったのが、1900年創業の老舗ジェラート店「ジョリッティ」です。ローマ中に名前を知らない人はいないほどの有名店らしいです。さすが有名店、めちゃくちゃ混んでました。冬だの寒いだの、関係ありません。ローマでジェラートなら「ジョリッティ」です!!

なんとか並んで買いました。注文時の注意点ですが、最初に食券のようなチケットを買い、それからジェラートの列に並んでください。チケットが無いと、並びなおしです(>_<)

ジェラートの味は間違いないですね。冬なのに、すぐ溶けてしまいます。絶妙な設定なのでしょう。今回の旅でジェラートを何回か食べましたが、ジェラートの美味しさは味と舌触りのような気がしました。美味しいお店は、明らかに舌触りが滑らかです。

さて、いよいよ今日の最後はローマのチョコレートと言えば、このお店「SAID」へ向かいます。以前、『世界!弾丸トラベラー』という番組があり、バレンタイン弾丸旅行で紹介されていました。ここのチョコレートを買いにローマまで来るなんて、酔狂な番組でしたね。

このお店、場所がわかりにくいです。僕らも最初はテルミニ駅から赤線で行こうとしましたが、なかなかたどり着かなかったです。途中、地元の人らしき通行人に聞きましたが、英語が通じないのか、お店を知らないのか、有力情報がほとんど得られませんでした。次第に暗くなり不安になりましたが、妻とも軽く喧嘩しながら、なんとか着きました。帰りは青線で戻りましたが、こちらの道の方がわかりやすいです。

お店の外観です。ちょっと路地を入ったところにあるので、素通り注意です。

店内はオシャレなスペースでした。ちょっと高めですが、お土産で買っていったところ、方々で好評でしたよ。僕も食べましたが、上品な濃厚さで美味しかったです。

このお店については下記のブログを参考にしました。

ameblo.jp

ようやくSAIDのチョコレートを買えて、一安心。最後のディナーは通りがかりのレストランです。またステーキです。どんだけ肉食べるんだと思いますが、あだ名はニックですから(^^♪ このステーキ1000円くらいだったのにめちゃくちゃ旨かったです。ハンバーガーのパテも旨かったです。当たりでした!

そして、会社にあるポテト同好会の会長という立場もあるので、〆のポテトも注文です。これも旨い!!肉とポテト、最高ですね(^^♪ あれ、最後のイタリア晩餐で、イタリアン的な料理は???

まぁ、深くは考えないでおきましょう。今日も充実の1日でした(^^♪