旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のドイツ・スペイン・ポルトガル旅行⑧】6日目 年末のマドリード散策

 もくじ

 

旅程

年末の旅行、6日目。午前中にサンセバスティアンからマドリードへ移動してきて、これからマドリードの街を散策します。サンセバスティアンの静かな雰囲気から大都会マドリードなので、そのギャップを楽しみたいと思います。まぁ、楽しみはグルメなんですけどね(^^)/

 

1日目 広島→成田 成田空港近郊宿泊

2日目 成田→デュッセルドルフ デュッセルドルフ泊

3日目 デュッセルドルフ→フランクフルト→バルセロナ バルセロナ泊

4日目 バルセロナ→サンセバスティアン サンセバスティアン泊

5日目 サンセバスティアン サンセバスティアン泊

6日目 サンセバスティアン→マドリード マドリード泊

7日目 マドリード→リスボン リスボン泊

8日目 リスボン リスボン泊

9日目 リスボン→成田

 

魅惑のハンバーガー

f:id:tabilyman:20201004115718j:plain

宿泊先の、チャマルティン駅直結のホテルに荷物を置いて、街の散策へ出かけます。まずはチャマルティン駅からアトーチャ駅へ向かいます。チャマルティン駅から出る電車のほとんどはアトーチャ駅を通ります。

 

f:id:tabilyman:20201004193724j:plain

アトーチャ駅から、事前に調べておいたお店へ向かいます。

冬のマドリードも雰囲気良いですね。建物、街路樹、電灯、石畳の道と全てが調和されています。

 

f:id:tabilyman:20201004193914j:plain

お目当てのお店に到着。El Campesino Burgerというハンバーガー屋さんです。

他の人のブログを読むとマドリードはハンバーガーが美味しいとのこと。期待に胸が膨らみます。

 

f:id:tabilyman:20201004194311j:plain

まずはビール。ヨーロッパに来るとハイネケンが多いですね。日本ではあまり飲みませんが、好きな銘柄です。ビールで嫌いな銘柄もないのですが(^^)/

泡とビールの比率が良いですね。注ぎ方のせいか、歩き疲れて喉が渇いているせいか、ここのビールはめちゃくちゃ美味しかったです。一気に半分くらい飲んでしまいました。ビールの美味いお店は食事も美味しいというのは僕の持論です。

 

f:id:tabilyman:20201004194649j:plain

f:id:tabilyman:20201004194749j:plain

妻は野菜の入ったハンバーガーで、僕はハンバーグが二枚入ったダブルチーズバーガーです!!とんでもないカロリーモンスターですが、ここはマドリードなので気にしないでいきましょう。いやいや気にしてください(´・ω・`)(笑)

 

f:id:tabilyman:20201004194717j:plain

半分に切ると、肉汁、チーズが雪崩のように溢れてきました。

パン、ハンバーグ、チーズ、ベーコン、ソースの調和が半端ないです。ヨーロッパの建物、街路樹、電灯、石畳の道と同じくらい調和が取れています。このハンバーガーがもうヨーロッパです!!(興奮しすぎて意味不明)

下記にお店の概要を貼っておきますので、興味のある方は見てください。

www.tripadvisor.com

 

必食!!サンヒネスのチュロスとホットチョコレート

f:id:tabilyman:20201004195718j:plain

お腹も満たされ、ビールのほろ酔い気分のままマドリードを散策します。

 街並みがオシャレで、アートな建物もたくさんありました。年末ということもあり、人もたくさんいました。

 

f:id:tabilyman:20201004200044j:plain

次に向かったのは、チュロスの名店、サンヒネスです。妻とも、マドリードに来たら絶対に行こうと話していたお店です。

画像の左奥がサンヒネスですが、すでに行列ですね。

 

f:id:tabilyman:20201004200248j:plain

f:id:tabilyman:20201004200312j:plain

行列はできていましたが、ほとんどのお客がチュロスとホットチョコレートを注文し受け取り、支払いをするだけなので、すぐに順番になりました。ホットチョコレートが美味しそう(*^_^*)

 

f:id:tabilyman:20201004200617j:plain

無事にチュロスとホットチョコレートを入手!!イートインスペースで食べます。

見てください、この美味しそうなチュロス。熱々のうちに食べます!!

 

f:id:tabilyman:20201004200809j:plain

チュロスをホットチョコレートにディップして食べます。

むちゃくちゃ美味い(*^^*)

チュロスの外はサクサク、中はモチモチ感とホットチョコレートの甘さが絶妙にマッチします。まさに、水と油は正反対で、チョコと油は最高です!(^^)!

またまたカロリーモンスターですが、マドリードでは気にしません。だから、気にしてください(´・ω・`)

 

年末のマドリード

f:id:tabilyman:20201004201709j:plain

続いて街をブラブラしながらマドリード王宮「Palacio Real de Madrid」へ向かいます。

ここはスペイン国王が1931年まで住んでいた西ヨーロッパで最大規模を誇る宮殿です。

 

f:id:tabilyman:20201004202053j:plain

時間も遅かったので、中には入りませんでしたが、外からでもネオ・クラシック様式の外観の素晴らしさは見て取れました。

 

f:id:tabilyman:20201004202236j:plain

王宮から見るマジックアワーもキレイでした。黄昏てしまいます(´・ω・`)

 

f:id:tabilyman:20201004202410j:plain

f:id:tabilyman:20201004202858j:plain

その後は、サンミゲル市場などに立ち寄りながら、ホテルへ戻りました。

とにかく人が多くて歩くのも大変でしたが、年末のヨーロッパの雰囲気を楽しめて良かったです(^^)/

 

f:id:tabilyman:20201004202603j:plain

ホテル帰ってきて、就寝前のビールです。

今日はサンセバスティアンから列車で4時間かけてマドリードへ移動し、その後マドリードの街を歩きまくって疲れましたが、充実した一日でした。心地よい疲れとビールの酔いで良く眠れそうです(´-`).。oO

 

Youtubeもやっています!!

www.youtube.com