旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のオーストラリア旅行】1日目 成田空港→シドニー編

成田空港でのラウンジポッピングも無事終わり、いよいよシドニーへ向けて出発です。

自宅を出てから12時間経過ですね。ほぼラウンジで過ごしましたけど。

 

f:id:tabilyman:20190528211310j:plain

いよいよ搭乗です。ピンボケしてますね。すいません。

 

f:id:tabilyman:20190528211434j:plain

一応、JGCプレミアを持っているので、エコノミークラスでも一番最初に並べます。荷物も多くないので、早く乗らなくても問題ないですけどね。

 

f:id:tabilyman:20190528202258j:plain

搭乗開始です。ダッシュしているわけではないのですが、たまたま走っているように写真が撮れています。偶然の産物ですね(笑)

 

f:id:tabilyman:20190528202526j:plain

ビジネスクラス、プレミアムエコノミーを抜けて到着したのは、エコノミークラスエリアです。一番到着は気持ち良いですね。写真も撮れます。今回は2-4-2の配列です。機体によっては3-3-3もありますが、僕はこっちの方が好きですね。妻と行くならば、二人席が落ち着きます。

JALは新間隔エコノミーという足元ゆったりシートです。前の席と間隔あると良いですね。僕も初めての体験なので、期待していましたが、そのゆったり感を実感できませんでした。なぜならば・・・

 

f:id:tabilyman:20190528203231j:plain

非常口席だからです(^^♪ 足元には無限の空間が広がっています。前が霞んで見えるくらいですよ(そんなわけはない)

今回のチケットは約1年前に予約しました。非常口席に座ってみたかったんですよね。テンション上がります。でも、何かあれば救助のお手伝いをしなければならないので、緊張感をもって座ります。

 

f:id:tabilyman:20190528203701j:plain

横はこんな感じです。真ん中の席だと壁の圧迫感があるかもしれませんね。

 

f:id:tabilyman:20190528203942j:plain

モニターは下から持ち上げるタイプです。通常のエコノミークラスのモニターより一回り小さいかな。日本語訳の映画はもちろん、ドラマなども充実していましたよ。さすが、JALですね!!

 

f:id:tabilyman:20190528204255j:plain

ラウンジで飲み過ぎたので、ドリンクはオレンジジュースです。機内で飲むオレンジジュースって美味しいんですよね。

 

f:id:tabilyman:20190528204511j:plain

機内食です。もうお腹いっぱいで、ほとんど残しました。酒井シェフ、すいません。

JAL機内食は若手の料理人を積極的に登用しているようです。攻めてる感じが良いですね。ほとんど食べていませんが・・・。ほんと、すいません。

 

f:id:tabilyman:20190528204857j:plain

食後にハーゲンダッツ出ました!!ハーゲンダッツなんてお正月くらいしか食べられませんよ。嬉しさのあまり、ピントが合っていません・・・。味は濃厚で美味しかったです。さすが、キャセイのCAさんが持ち帰ってしまうものナンバー1だけはあります(笑)

 

f:id:tabilyman:20190528205129j:plain

消灯され、映画を見ているよう寝ているような中途半端な時間を過ごした後、2回目の食事です。スープストック東京の朝食でした。眠かったせいか、味はあまり覚えていません・・・。

 

f:id:tabilyman:20190528210144j:plain

そうこうしているうちに、シドニー到着です。入国審査もあっという間に終わります。どこの国の空港でも、到着すると旅の始まりで笑顔になりますね。シドニーの気候は湿度が少なく爽やかでした。冬の日本から夏のオーストラリアへ来ると変な感じがします(^^)/

 

JALの非常口席に乗った感想ですが、やっぱり足元広いのは良いですね。快適でした。ただ、荷物を置けないことや、離発着時にモニターを見れないなどのデメリットもありました。総じて◎ですけどね。

 

さぁ、これから市内へくり出します。眠いなんて言ってられませんよ!!