旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のオーストラリア旅行】2日目 シドニー観光 夜のオペラハウス

ホテルで一休みしてから、再び観光です。

 

f:id:tabilyman:20190601151229j:plain

まずはQVB(Queen Victoria Building)へ行きました。残念ながら来る時間が遅くて、ショップも閉まっていました。でも、館内を見るだけでも豪華でキレイでしたよ。

 

f:id:tabilyman:20190601151654j:plain

 電車に乗り、再びオペラハウスへ来ました。海外へ来ると必ずやることが、夜景観賞です。特に、日没後に数十分程度だけ見ることのできる薄明の時間帯、いわゆるマジックアワーです。今回はオペラハウス側からハーバーブリッジを見ようと思います。

 

f:id:tabilyman:20190601152337j:plain

サーキュラ-キー駅降りてすぐの売店です。ほんとはビール飲みながら、マジックアワーを待ちたいのですが、シドニーは外での飲酒は禁止なので、ドリンクとスナックを調達しました。ビールは様々な種類がありましたよ。

 

f:id:tabilyman:20190601161053j:plain

オペラハウスの近くに到着です。海沿いのレストランはお客さんでいっぱいです。外で食事も良いですね。オーストラリアは気候が良いので、特にそう思います。

 

f:id:tabilyman:20190601161644j:plain

僕らのマジックアワー鑑賞ポイントは、オペラハウスの裏に決めました。さっきのレストラン付近と違って人がいなくて静かです。ベンチも数席あって、空いていたので座って待ちます。日が沈む空気の中、船のエンジン音と鳥の声を聞きながら、マジックアワーを待ちます。日本の忙しい毎日では、考えられないくらいゆったりと時が流れます。贅沢な時間ですね。

f:id:tabilyman:20190601162216j:plain

ポテトチップを食べながら、マジックアワーを待ちます。このポテチが美味しかったなぁ。贅沢な時間だぁ~。

 

f:id:tabilyman:20190601162518j:plain

さぁ、マジックアワーになってきました。昼間と夜の境目です。

 

f:id:tabilyman:20190601162729j:plain

妻と二人で携帯電話につないだイヤホンを片方ずつ刺して、YouTubeからビリージョエルのJust the Way You Areを聴きました。マジックアワーを待つ時間で、何を聴こうか二人で相談し、この曲に決めました。景色と合って、最高に良い雰囲気になりますよ。音楽ってスゴイですね。

続いて、同じくビリージョエルのHonestyを聴こうと思いましたが、通信容量が心配だったので止めました・・・(小心者)

 

f:id:tabilyman:20190601163446j:plain

辺りはすっかり暗くなりました。港とビル群の対比が美しいですね。お金をかけずに、大満足の時間を過ごせましたよ。

 

f:id:tabilyman:20190601164000j:plain

帰りもサーキュラーキー駅から帰ります。駅からハーバーブリッジが見えます。自分で撮って変ですが、この写真、好きなんですよね。

 

f:id:tabilyman:20190601170048j:plain

帰りにホテルの近くのアジア料理屋さんでラクサを食べました。オーストラリアも各国の料理が食べられますね。美味しかったです。

今日も一日お疲れ様でした。