旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のオーストラリア旅行】5日目 メルボルン街歩き クィーンビクトリアマーケットなど

オーストラリア旅行も5日目です。今日は特に予定はなく、メルボルンの街をブラブラしてみます。旅行には、こういう日も必要ですね。

 

f:id:tabilyman:20190608095135p:plain

まずはホテル近くにクィーンビクトリア・マーケットへ向かいます。

無料トラムで行けますよ。営業時間は下記の通りです。

  • 月: 休
  • 火: 6:00~14:00
  • 水: 休
  • 木: 6:00~14:00
  • 金: 6:00~17:00
  • 土: 6:00~15:00
  • 日: 9:00~16:00

 

f:id:tabilyman:20190608095332j:plain

マーケットが見えてきました。大きな駐車場があります。

 

f:id:tabilyman:20190608095523j:plain

マーケットは雑貨・衣類、生鮮食品、フードコートなどのエリアに分かれています。

 

f:id:tabilyman:20190608095628j:plain

パエリアが売っていました。美味しそう!!

 

f:id:tabilyman:20190608095829j:plain

野菜売り場に移動してきました。活気ありますね~。海外旅行すると、よく市場へ行きます。その国の生活がわかって楽しいですよ。日本では見たことない野菜や果物もありますね。

 

f:id:tabilyman:20190608100518j:plain

マンゴー、美味しそう!!思わず買ってしまいました。比較したわけではないですが、オーストラリアの物価を考えて安いと思います。

 

f:id:tabilyman:20190608101030j:plain

玉子も売っていました。日本よりは高いですかね?

 

f:id:tabilyman:20190608101204j:plain

ちょっと疲れたので、一休み。マーケット内にあるMarket Lane Coffeeへ入りました。

このカフェはメルボルン市内に5店舗あり、カフェのレベルが高いメルボルンでも、有名店のようです。

 

f:id:tabilyman:20190608101513j:plain

店内の雰囲気も良いですね。丁寧にコーヒーを作ってくれました。

 

f:id:tabilyman:20190608101809j:plain

コーヒー来ました!!なんだかキレイ。フラットホワイトを注文したのかな?

コーヒーの良い香りがします。酸味、コクは少なく、飲みやすかったです。もっと、いろいろなお店でコーヒーを飲んでみたくなりました。

日本では、カフェといえば仕事の打ち合わせか、パソコンで作業する場所なので、ゆったりとコーヒーを味わうことはありません。メルボルンのカフェでゆったりとコーヒーを味わう、なんて贅沢な時間でしょうね。

 

f:id:tabilyman:20190608102542j:plain

生鮮食品コーナーへ移動です。たくさんの美味しそうな肉が並んでいましたよ。キッチンが付いている部屋に滞在するならば、買って自分で調理するのも良いですね。

 

f:id:tabilyman:20190608102737j:plain

ソーセージも種類豊富です。ビールに合いそう(^^♪

 

f:id:tabilyman:20190608102757j:plain

牡蠣も売っていました。その場で食べている人もいましたね。白ワインに合いそう(^^)/

 

f:id:tabilyman:20190608111520j:plain

ランチはフードコートでフィッシュ&チップスです。安くてボリュームあって、美味しかったです。

 

f:id:tabilyman:20190608111643j:plain

その後、マーケット内のKOKO BLACKというチョコレート屋さんへ行きました。

 

f:id:tabilyman:20190608111753j:plain

いろいろあって、迷いますね(^^)/ お土産用に買いましたが、結局自分たちで食べました(笑)ちょっと高いけど、カカオの味がしっかりしていて美味しかったです。おススメです。市内にも店舗があるようです。

 

f:id:tabilyman:20190608112020j:plain

クィーンビクトリアマーケットを離れ、街歩きをしていたら、スーパーがあったので、入ってみました。日本のお菓子もたくさん売っていましたよ。日本のお菓子は世界に通用するんでしょうね。

 

f:id:tabilyman:20190608112157j:plain

酒屋さんにも入ってみました。当然ですがオーストラリアのワインがたくさんあります。いろいろ選んで楽しいですね。結局2本買いました。

 

f:id:tabilyman:20190608112323j:plain

ここからトラムに乗って移動します。メルボルンのトラムはいろいろなタイプがありました。今回はあえてレトロなタイプを選んでみました。

 

f:id:tabilyman:20190608112437j:plain

トラム内はこんな感じです。内装も味がありますね。

 

f:id:tabilyman:20190608112551j:plain


フリンダース・ストリート駅です。よくガイドブックなどに載っていますね。

 

f:id:tabilyman:20190608112707j:plain

f:id:tabilyman:20190608112722j:plain

ビクトリア州立図書館です。誰でも入れますよ。静かな雰囲気です。本を読むというよりパソコンで作業している人が多かったですね。ゲームしている人もいました(笑)

 

f:id:tabilyman:20190608112941j:plain

その後、路地やアーケードをブラブラしました。たくさんの小さなショップがあって面白いですね。ちょっと疲れたらカフェで一休みもできます。

 

f:id:tabilyman:20190608113115j:plain

f:id:tabilyman:20190608113122j:plain

夕食はラーメンを食べようということで、牛肉麺のお店に行きました。あっさり出汁のスープで美味しかったですね。洋食に飽きたら中華も良いです。

 

今日もたくさん歩いて、充実した一日でした。予定のないブラブラ歩きも良いものです(^^)/