旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のベルギー・イタリア旅行】1日目 夜のブリュッセル散策

ブリュッセル国際空港に到着しました。現地時間で16時くらいです。今回はビジネスクラスだったので、長時間のフライトも疲れませんでした。ただ、食べ飲み過ぎで苦しいです(笑)

ブリュッセル国際空港から市内へは列車で行きました。列車乗り場まではわかりやすく、迷うことなく行けました。ブリュッセル市内にはブリュッセル北駅、中央駅、南駅があります。乗車時間は北駅18分、中央駅22分、南駅27分です。グランプラスなどの観光名所は中央駅にありますが、僕らはホテルがある南駅まで行きました。

ホテルに到着です。肝心な部屋の様子は写真に撮り忘れてました(-_-;)日本時間で24時を過ぎているので眠くてぼーっとしてました。

浴槽があるので、妻は喜んでいました。いろいろ調べると中央駅近辺より、南駅まで来ると部屋も広めで値段も安かったですね。観光地までも十分歩いて行けます。

早速、ホテルに荷物を置いて、ブリュッセル散策です。まずはグランプラスに行きました。ヴィクトール・ユーゴーが“世界で最も美しい広場”と、またジャン・コクトーが“豊饒なる劇場”と称賛した世界で最も美しい広場のひとつです。

グランプラスのシンボルともいえる、市庁舎です。ライトアップされていてキレイでした。時間でライトアップの色が変わっていましたよ。

ずっと見てても飽きません (^^)/

雨も降ってきたので、グラン・プラスの北東にあるギャルリー・サンチュベールというアーケードに来ました。ここはヨーロッパ最古のアーケードの一つで、屋根もあるので雨が降っていても安心です。チョコレート屋さんがたくさんあり、楽しいです(^^)/

ギャルリー・サンチュベールから少し歩くと、レストラン街があります。その中でも人気のシェ・レオンに行きました。このレストラン街では、各レストランの呼び込みの人がたくさんいるので、注意してください。

このお店はHPから予約もできましたよ。

www.chezleon.be

店内です。歴史はあるようですが、けっこうカジュアルな雰囲気です。一人でも入れそうでしたよ。

まずは、お店の名前が付いているベルギービールで乾杯です(^^)/

この後、ムール貝など、いろいろ食べましたが、写真を撮り忘れてました(-_-;)

日本時間で午前4時くらいなので、ぼーっとしてました。すいません(>_<)

ワッフルは美味しかったです。ベルギーらしい料理は ほとんどこのレストランで食べられますよ。

最後に小便小僧を見てホテルへ帰りました。眠さの限界です。

おやすみなさい(´-`).。oO