旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のベルギー・イタリア旅行】6日目 ローマ散策

今日はフィレンツェから列車でローマへ移動し、ローマの街を散策します。永遠の都、ローマはどんなところでしょうか?期待に胸が膨らみます。グルメも楽しみですが、食べ過ぎで腹が膨らみ過ぎないように気をつけます(-_-;)

フィレンツェからフレッチャロッサで1時間半くらいです。レイルヨーロッパで予約しました。特に列車の遅れもなくて快適でしたね。危険な感じも全然ありませんでした。

早速、荷物をホテルに置いて、観光です。市内の移動はローマの観光名所近くにある8箇所の停留所より自由に乗り降り可能な、2階建てオープンバスを使いました。

これ、めちゃくちゃ便利ですよ。乗り降りも簡単ですし、時間で乗り放題なので、運賃を気にしないで済みます。周遊バスなので、疲れたらバスに乗って一休みしながらローマの景観を眺められます。オーディオで日本語の観光案内も聞けます。

僕はチケットをベルトラで予約していきましたが、現地で買っても全然問題ありません。

今回の2階建てバスは下記のブログを参考にさせていただきました。

www.bus-trip.jp

2階建てバスの先頭に陣取りました。景色が見えやすいこともありましたが、冬なので風除けがある先頭にしました。風が寒いんですよね(-_-;)

2階建てバスから見える景色です。ちょっと高い視点になるので、見通しも良いですね(^^)/

まずはコロッセオへ訪問です。さすがに人が多いですね。コロッセオはフォロロマーノと共通の入場チケットをネットで買えるので、事前に購入がおススメです。チケット買うのも並びますからね。

ほぼ待ち時間なく入場できました。かなり広くてびっくりです。映画「グラディエーター」の世界観です。ラッセル・クロウがカッコ良かったですね。

二階へ上り、全体を眺めます。壊れている部分も多いですね。

続いて、フォロロマーノへ向かいます。歩いて3分くらいでしたね。

フォロ・ロマーノは約2000年前の古代ローマ遺跡で、世界遺産に指定されています。「フォロ・ロマーノ=ローマ市民の広場」という意味で、政治・宗教の中心として栄えました。「賽は投げられた」の言葉で有名なユリウス・カエサルが演説をし、歴代皇帝たちが凱旋した場所でもあります。

フォロロマーノへ入りました。なかり広大なので、見る場所を絞った方が良いですね。ゆっくり見ると2~3時間は必要です。

2000年前の建築物とは思えない、しっかりとした造りですね。ローマ時代へタイムスリップした気分を味わえます。それは、言いすぎかな(´・ω・`)

コロッセオ、フォロロマーノを見学した後、遅めのランチです。せっかくなので、地元の人が行きそうなお店を探してみました。裏路地を散策しながら、行き当たりばったりで入ってみようという算段です。

こじんまりとした、いかにも地元の人が集まりそうな食堂を発見し、入ってみました。もちろんガイドブックにも載っていません。

ピザとチキンを頼みましたが、これが大当たり!!ローマのレベルの高さがうかがえます。適当に入った店が美味しいと、なんだか嬉しいですね(^^)/

次に2階建てバスで向かった観光名所はトレビの泉です。ここも超有名ですね。ローマは、少し移動すると有名な観光名所にぶつかりますね。日本の京都を観光している気分です。

トレビの泉はコイン投げが有名ですね。

投げるコインが1枚だと、もう一度ローマを訪れることができる!

2枚だと、大切な人とずっと一緒にいることができる!

3枚だと、今の恋人や夫・妻と別れることができる!?

ようです。僕は2枚投げました(^^♪

それと、トレビの泉はスリがめちゃくちゃ多いです。かなり注意してください。

続いて、2階建てバスで向かった先はスペイン広場です。映画「ローマの休日」で有名ですね。ちなみに今はここで飲食することは禁止のようです。注意してください。

このスペイン広場の階段ですが、ある程度まで上って帰る人が多いですが、実はその上に夕日がキレイに見えるスポットがありました。僕も妻が提案してくれなかったら、帰るところでした。

階段の上から見える景色です。優しいオレンジ色が街を包みます。

今日もキレイな夕日を見ることができました(^^)/

明日も良いことありそうです。

ちなみに、ローマでは下記のホテルに泊まりました。