旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のベルギー・イタリア旅行】2日目 ブリュッセル散策

今日は朝からブリュッセルの街を散策します。今日の午後の便でヴェネツィアへ飛ぶので、半日の観光です。少ない時間でも、ガシガシ散策したいと思います!!

 

f:id:tabilyman:20190713165904j:plain

ホテルの前の風景です。朝7時ですが、まだうす暗いですね。冬のヨーロッパは朝が遅いです。とても寒いですが、朝の静けさと澄んだ空気が気持ち良いです。旅行に出ると朝散歩したくなります。日本では、ほとんどしませんが・・・。

 

f:id:tabilyman:20190713170213j:plain

朝のグランプラスです。昨日の夜も来ましたが、めちゃくちゃ混んでいました。朝は人も少なく清々しいです。寒いけど(>_<)

ちなみに夜はこんな感じでした。

f:id:tabilyman:20190713170443j:plain

シャンパンゴールドに輝いていましたよ。

 

f:id:tabilyman:20190713170618j:plain

街を歩いていると、なにやら不思議な物が店の前に置いてありました。よく見ると、揚げる前のポテトでした!!ベルギーでは、フリッツと呼ばれ、人気があるようです。ポテト好きの僕にはたまりません(>_<)会社でポテト同好会を作っているほど、ポテト好きです。これは、必ず食べないといけませんね!!脳内ポテト汁が出てきました(^^♪

 

f:id:tabilyman:20190713171035j:plain

まだ、フリッツ屋さんは開いていないので、カフェで朝食を食べます。

ギャルリー・サンチュベールにあるle pain quotidienというお店です。このお店は東京にもありますよ。

tabelog.com

 

f:id:tabilyman:20190713204319j:plain

1階がパンなどの売り場で、2階が食事できるスペースでした。落ち着いた雰囲気ですね。

f:id:tabilyman:20190713204555j:plain

モーニングセットのようなものを注文しましたが、よくわからなくて、この後、次から次へとパンが運ばれてきて、大変でした( ゚Д゚)どんだけパン食べるんだ!と思われたでしょうね。

 

f:id:tabilyman:20190713204845j:plain

このホワイトチョコをパンに食べると激ウマでした。しょっぱいバターの後に甘いホワイトチョコレート、またバターという無限ループでパンを食べられました(^^)/

 

f:id:tabilyman:20190713205057j:plain

ギャルリー・サンチュベールには「Mary」というチョコレート屋さんがあり、立ち寄ってみました。

日本ではあまり馴染みがありませんが、現在、王室御用達の称号を保持している8つのショコラトリーの中で最も古く、1942年レオポルド3世のベルギー王室から王室御用達の称号を授与されるというベルギーでも由緒正しいお店です。また、「死ぬまでに行きたい1000の場所」(N.Y.タイムズ)でチョコレート店として世界で唯一選ばれたお店です。最近、日本でも京都に初出店されたようです(^^)/

 

f:id:tabilyman:20190713205931j:plain

かわいい包装ですね(^^)/けっこう高かったですが、買ってしまいました!(^^)!

 

f:id:tabilyman:20190713210128j:plain

そして、ブリュッセルの、いや、この旅の最大級の目的であるフリッツ(ポテト)を食べに行きました!!いろいろ調べた結果、ブリュッセルにはフリッツ専門店がたくさんあり、中でもこのFritlandが1番美味しいというということで、こちらに行ってきました。

 

f:id:tabilyman:20190713210616j:plain

開店と同時に行きましたが、早くも行列ができていました。これは期待が高まります(^^)/

 

f:id:tabilyman:20190713210735j:plain

こちらがFritlandのポテトです!!ソースがいろいろありますが、ベルギーで定番のマヨネーズにしました。

外はカリっと、中はホクホクで、めちゃくちゃ美味しかったです(^^♪

会社のポテト同好会で、意見が分かれるのが、好みの太さです。細い派と太い派で分かれますが、このポテトを食べれば太い派の圧勝ですね!(^^)!ポテト発祥の国が太いならば、間違いないですよ。

 

f:id:tabilyman:20190713211216j:plain

Fritlandの前の道に、巨大電気スタンドの街灯がありました。センス良いなぁ。

クリスマスマーケットの準備もしていましたよ。

 

この後、ホテルに帰り荷物をまとめ、ブリュッセル空港へ向かいました。次はヴェネツィアへ旅立ちます。