旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【ソウル旅行記】1日目 ソウル街歩き

仁川空港に到着です。ここからAREXという列車に乗って、市内へ移動します。

仁川空港の駅にはAREXに乗る人用のラウンジがあります。軽食はありませんが、ドリンクはありましたよ。待ち時間にちょっと使えるのは、良いですね。

列車に乗りました。指定席でしたね。車内はWiFiも使えました。ソウル駅まで直通なのが良いですね。

ソウル駅で降りて、フェフョン駅へ向かいます。ソウル駅から地下鉄で一駅なので歩いて行きました。ソウルの街はスタバなどのカフェが多いですね。カフェ好きには嬉しいかぎりです。

ホテルに到着です。今回はティーマーク グランド ホテル明洞に泊まりました。フェフョン駅すぐにあるので、わかりやすいです。我々がチェックインするときは日本語は通じなくて英語でした。

部屋はツインでした。まぁまぁの広さです。出張でアパホテルに泊まっているので、広さは気になりません。

明洞の中心地よりは安く泊まれますよ。

お風呂です。バスタブもあり、十分ですね。

部屋の窓からソウルタワーも見えました!!夜になるとライトアップされてキレイでしたよ。

ホテルに荷物を置いて、観光に出かけました。まずは漢江クルーズです。天気が悪かったのは残念でしたが、値段も1000円くらいで楽しめました。夜景だともっと良いのでしょうね。

夕食に訪れたのは、ソンガネというタッカンマリのお店です。シンソルドン駅から徒歩5分くらいでした。ソンガネはNHKの「二度目のソウル」という番組で紹介され、たまたま妻がその番組を見ていたことから訪れました。この「二度目の〇〇」シリーズで紹介されるお店は当たりが多いですね。

ニンニクたっぷりのタッカンマリが来ました!!メニューはタッカンマリしかありません。僕の経験から一つのメニューで勝負しているお店は美味いです。そして、一つのメニューで勝負しているお店をストロングスタイルと勝手に呼んでいます(笑)

煮立ってきました。美味しそうですね(^^)/

ちなみに火加減や鍋の中のことはお店のお兄さんが面倒見てくれて食べごろになったら教えてくれます。

このような薬味と一緒に食べます。たくさんニンニクが入っていますが、ニンニクの味は強くなく、鶏の旨味が十分に出ています。鶏を煮込むだけのシンプルな料理ですが、ここまで深い味が出ることに驚きです( ゚Д゚)

〆はうどんです。またこれが絶品でお腹がはちきれそうながらも完食です。いや正直、ちょっとはちきれていました(笑)

ソンガネはタッカンマリも美味しいのですが、お店の雰囲気もノスタルジックで、抜群に良いです。

鶏が煮立つまで、地元のお客さんの会話をBGMに、瓶ビールを小さなコップで飲みながら待つ。ビールを飲む度に心地よい旅の疲れを感じられ、異国の地で贅沢な時間を過ごせます。こういった食堂って、昔は日本にもよくあったなぁ。下町の食堂ですね。

大満足の夕食でした(^^)/

ホテルまで帰る途中に、カフェに寄り道してかき氷?を食べました。なめらかな舌触りで美味しかったです。妻が写真をみて「これ、豚バラ肉?」と言っていて、何を言っているんだと思いましたが、僕もだんだん豚バラにしか見えなくなりました(笑)