旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のベルギー・イタリア旅行】2日目 ブリュッセル⇒ヴェネツィア

ブリュッセル空港へ到着しました。これからブリュッセル航空に乗り、ヴェネツィアへ向かいます。ブリュッセル航空に乗るのは初めてなので、楽しみです(^^♪

ブリュッセル空港は空いていました。

この後、ラウンジへ行きましたが、その時の様子はこちらをお読みください。

www.tabilyman.com

ブリュッセル航空に乗り込みます。今回もマイルで取っているので、一応ビジネスクラスです。しかし、シートは3-3の小さな飛行機なので、ビジネスクラス専用のシートは無かったです。まぁ、短時間だから全然問題ないですけどね。

一番前の席に座りました。妻は目の前が壁なので、圧迫感があると言っていましたが、僕は全く気になりません。ビジネスクラスは3席のシートの真ん中をつぶして、隣が来ないようになっていました。

席に着くと、すぐにCAさんがドリンクを聞きに来ました。迷っているとシャンパンをすすめてくれたので、頼みました。ノリの良いCAさんで、グラスが空くとすぐにつぎ足してくれました。空シャンは、けっこう酔いますが、気分良いですね(^^♪調子にのって、飲み過ぎました(>_<)

さすがフリッツの国、ベルギーの飛行機会社です。機内販売でフリッツが売っていましたよ(笑)会社のポテト同好会に入っていますが、さすがに注文しませんでした。午前中にブリュッセルで食べ歩き、ラウンジでも食べたのでお腹いっぱいでした。

軽食も出ましたよ。この後、ノイハウスのチョコレートも出ました。「美味しい!!」と言うと、CAさんがどんどんチョコレートを持って来てくれて、確変引いたかな?と思うほど、たくさん出ました(*´▽`*)

CAさんのサービスも良くて、ブリュッセル航空は快適でした。また乗りたいです。

アッという間にヴェネツィア到着です。シャンパン飲み過ぎで、酔っ払っています(^^♪

こじんまりとした空港ですね。しかし、ここからがヴェネツィアらしくて、市内まで船で行けます!!空港から船なんて珍しいですよね。

空港でチケットを買い、船乗り場へ向かいます。これが、けっこう歩きますよ。10分は歩きましたね。

船乗り場に着きました。夕日があたり、キレイですが、思ったより小さな船です。後でわかりましたが、ベネツィアの街を流れる川は幅が狭いところもあり、大きな船は邪魔になってしまいます。この空港からの船で、ホテルがあるリアルト橋のすぐ近くまで行けるので便利でした。

当然、中も狭いです。輸送感、満載ですね。このままどこか連れて行かれてしまうんじゃないと思ってしまいます。小さい船なので、けっこう揺れました。それもまたベネツィアということで(^^)/

40分くらい船に乗るとリアルト橋付近へ到着です。船内から景色はほとんど見えませんでしたが、船を降りると、そこはベネツィアでした。いや~、雰囲気良いですね(^^)/

世界でも唯一無二の場所だと思います。さすが世界のテーマパークが模倣した街ですね。

ホテルに到着です。ベネツィアのホテルはどこも高いのですが、立地を考えると、比較的お手頃の宿が取れました。

このホテルはリアルト橋から近く、ため息が出るほどキレイな景色が窓から見えましたが、フロントまで上がるこの階段にもため息が出ました(-_-;)

部屋の内装は中世の雰囲気で、ベネツィアらしいです。部屋は狭いですが、アットホームな雰囲気で良いホテルでした。

ホテルに荷物を置いて、近くのレストランで夕食です。どこも感じの良さそうなレストランでしたが、お客でにぎわっているこちらのレストランに決めました!!雰囲気良かったです。

ベネツィアに来たら、やっぱりイカ墨のスパゲッティです。学生時代にベネツィア来た時に食べて感動しました。当時は貧乏旅行で外食は1日1回でしたね。

ベネツィアのレストランで、お客さんのイタリア語をBGMに妻と一緒に美味しい料理を食べる、贅沢な時間です(^^)/けっこう下町感のあるお店で、僕も好きな雰囲気です。

店員さんとも話しましたが、たまたま僕が持っていたPORTERのかばんと同じ物を持っているとのことで、PORTER愛について語りました。日本の製品は世界で愛されていますね。

ホテルに帰って、窓から見た景色です。この景色を見たくて、このホテルを選びました。先ほどの食事もご馳走でしたが、この景色もご馳走です(^^)/行き交う船で、刻一刻と変わるこの景色をずっと眺めていられましたよ。

今日も内容の濃い一日でした。

おやすみなさい(´-`).。oO