旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のベルギー・イタリア旅行】3日目 ヴェネツィア ゴンドラ編

ヴェネツィア2日目の朝です。今日は、ヴェネツィアのハイライトであるゴンドラに乗る予定です!!気分はジョージクルーニーの結婚式ですね(^^)/

パパラッチに追われたらどうしよう(笑)

ホテルの朝食会場です。品数は多くないですが、ヴェネツィアらしい雰囲気がGoodです。スタッフの方もフレンドリーで良かったです(^^)/

パンは焼き立てを持って来てくれます。このクロワッサンタイプのブリオッシュがめちゃくちゃ美味しかったです。中にクリームも入っていて、甘くて最高!!

食後にコーヒーを飲み、まったり。旅行の時は、いつも朝食時に今日の旅程を確認し合います。ここで、妻から急なリクエストが来るときもあるので、気を抜けません。でも、こんな時間が楽しいですよね(^^♪

僕が旅をするきっかけになった沢木耕太郎の「深夜特急」の中で、朝食を取りながら今日のスケジュールを考える場面があり、それが印象的で、僕の旅のルーティンになりました(^^)

今日はちょっと曇ってますね。この部屋から見る景色が大好きです(^^)/リアルト橋も見えますよ。

さぁ、出発です!!まずは、サンマルコ広場を目指します。ヴェネツィアの街は迷路のようですが、いたるところに写真のような表示があり、迷うことはありません。いや、嘘です、迷いました(-_-;)

サンマルコ広場に到着です。まだ、朝早いので人も少ないです。天気も良くなってきました。朝の観光地は空いていて良いですね。旅程を考えるときのポイントで、人気の観光地は朝一訪問にします。朝は比較的空いてますからね。

サンマルコ寺院も空いてますね(^^)/

次にゴンドラ乗り場へ向かいます。

ゴンドラ乗り場はいくつかあるようですが、僕らはサンマルコ埠頭から乗りました。ため息橋も通ることが決め手です。ゴンドラを乗るときに参考にしたのが、下記のブログです。

nicolenaworld.com

いよいよ出発です。

ゴンドラを漕ぐ船頭さんのことをゴンドリエーレと呼ぶようです。ゴンドラに乗っている時は、ゴンドリエーレがめちゃくちゃカッコ良くみえました。でも、降りてから一緒に写真を撮ると、普通のおじさんでした。

ゲレンデ効果と同じ、ゴンドラ効果でしたね( ゚Д゚)

ゆったりとゴンドラがヴェネツィアの水路を通ります。観光地とは思えない静けさ。非日常感が半端ありません。

写真はブレてしまいましたが、結婚式のカップルさんとすれ違いました。ジョージクルーニーではなかったですが、幸せそうな二人の表情が印象的でした(^^♪

ゴンドリエーレもいろいろな人がいましたよ。ボーダー柄のアイテムを身に着けていることが特徴です。

ため息橋の下も通ります。ため息橋の解説は下記のブログがわかりやすいです。

jp.pokke.in

ため息橋を抜けると開けた景色になります。歩いてはわからない様々なヴェネツィアの顔を見ることができました。

約30分で80€とちょっと高いですが、大満足の時間を過ごせましたよ(^^♪

相乗りだともっと安く乗れるようです。また、一人でも参加できるツアーがあるので、興味のある方はベルトラさんから調べてみてください。