旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【20190814 香港旅行記】1日目 香港エアポートエクスプレスで九龍駅へ

なんとか無事に香港国際空港へ到着できました。空港から九龍駅近くにあるホテルへ向かいます。海外へ来ると市内へのアクセス方法はいつも迷いますね。そんなときに先人達のブログは役に立ちます(^^)/

今回はエアポートエクスプレスという列車で移動しますが、下記のブログを参考にしました。

aoitrip.jp

 

f:id:tabilyman:20190923155403j:plain

まずは乗車券を買います。売り場はいろいろありますが、到着口を出る前の売り場が比較的空いている印象です。到着口を出て列車のマークと「To City」という表示通りに進むとすぐにエアポートエクスプレスの乗り場に到着できます。到着口から歩いて3分もかかりませんでした。空港からエアポートエクスプレスに乗るときだけは、改札もありません。市内で列車に乗るときは日本と同じような改札があります。

 

f:id:tabilyman:20190923160551j:plain

列車に乗り込みました。荷物置き場もあり、Wi-Fiも使えるので、便利ですが、1点注意があります。座席の背もたれが固定式なので、進行方向と反対向きの座席に座ってしまうと背もたれを動かすことができません。これ、乗り物酔いしやすい人は注意ですね。

それ以外は、渋滞もないし、快適です。海外の列車に乗り車窓を眺めている時間が大好きです(^^)/

 

f:id:tabilyman:20190923163740j:plain

九龍駅に到着です。ここでエアポートエクスプレスの良い点をもう一つ紹介です。

エアポートエクスプレスに乗車した方はエアポートエクスプレスシャトルバスに無料で乗れます。立っている係員さんにエアポートエクスプレスの切符を見せてください。このシャトルバスは主要なホテルを巡回してくれます。約15分間隔で出発します。便利ですね(^^)/

 

f:id:tabilyman:20190923164138j:plain

シャトルバスの中はけっこう狭いですが、長時間乗るわけではないので、我慢できます。今回の宿泊先はロイヤルガーデン カオルーン香港(帝苑酒店)というホテルです。シャトルバスで最寄りのリーガルカオルーンホテルで降りてすぐでした。

 

f:id:tabilyman:20190923164610j:plain

ホテルに着いてチェックインをすると15時を超えていましたが、部屋の清掃が終わっていないので、10分後に来てくれと言われ、がっかり( ゚Д゚)

しかし、待っている間に使ってくだいとフリードリンクチケットをもらいました(^^)v

サービスが良いのか悪いのかわかりません。

チケットが使えるバーへ早速向かいます。

 

f:id:tabilyman:20190923165030j:plain

アルコールもOKのフリードリンクチケットだったので、ビールを注文です。ハイネケンが出てくるところが海外ですね。8月の蒸し暑い香港で飲むハイネケンはたまりません。グラスもキンキンに冷えているところが嬉しいですね!(^^)!

冷えたビールが体に沁みこみ、なんとも言えないため息が出ますよ。

 

f:id:tabilyman:20190923170138j:plain

ホテルで少し休んでから、晩御飯を食べに行きます。ベタに糖朝へ行きました。

 

f:id:tabilyman:20190923170407j:plain

店内へ入ります。15年前くらいに来た時は激込みでしたが、夕食時でもガラガラです。あれ?お店間違えたかな?と思うほどです。

 

f:id:tabilyman:20190923170708j:plain

メニューには写真と日本語の表記があるので、わかりやすいですね(^^)/

f:id:tabilyman:20190923170822j:plain

f:id:tabilyman:20190923170827j:plain

f:id:tabilyman:20190923170833j:plain

f:id:tabilyman:20190923170840j:plain

どれも昔食べたときの感動は無かったです(-_-)僕の下が肥えたのか、お店の味が落ちたのか・・・。リピは無いですね。

 

早朝から動いて、さすがに疲れたので、今日は早々にホテルでおやすみです(´-`).。oO