旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

サンセバスチャンのバル巡り!!おすすめのバル紹介

2019年12月にスペインのサンセバスチャンに行き、バル巡りをしてきました。サンセバスチャンは小さい街ながらもめちゃくちゃレベルの高いバルがたくさんあって店選びに迷います。今回は僕が行って良かったお店を紹介しますので、お店選びの参考になれば幸いです。

 

もくじ

 

サンセバスチャンはどんな街?

f:id:tabilyman:20200509193938p:plain


サンセバスチャンはスペイン北東部にあり人口18万人の小さな街です。このサンセバスチャンになぜ世界中から人々が集まるかというと、それは世界有数の美食の街だからです。食のアカデミー賞といわれる「世界のベストレストラン」に選ばれた名店が密集していて、平方メートル当たりのミシュランの星数も世界トップクラスです。

街全体が食に対する意識が高く、レストランだけでなく街中にあるバルもレベルが高いという食いしん坊にはたまらないエリアです(^^)/

大阪で言えば、天満のような感じですかね。ちょっと違うかな(・_・;)

 

バル巡りのポイント

f:id:tabilyman:20200510154206j:plain

 とにかくサンセバスチャンの街には魅力的なバルがたくさんあります。せっかくなので、いろいろ巡りたいですよね。僕も長期間滞在したわけではありませんが、自分なりに感じたバル巡りのポイントを書きたいと思います。あくまで個人的な意見なので、参考程度に読んでください。

①食べたい物から逆算でお店を選択

 サンセバスチャンのバルといっても、それぞれ特徴や得意分があります。なので、まず何を食べたいか?と考え、その次にその食べたい物を一押しにしているバルを選びましょう。例えば、ステーキならば○○、エビならば△△、チーズケーキならばXXのようにお店を選択すると満足度も上がると思います。もちろん、行き当たりばったりでお店に入るのも全然OKです(^^)/

②混んでいてもひるまず前進

 人気店はめちゃくちゃ込んでます!!待っていてはいつまでも順番は来ません。勇気をもって人混みをかき分け「Hola(オラ)!」と店員さんに声をかけ注文しましょう。それが普通なので、変な目で見られることはありません。

③1軒のバルで、1ドリンク・1ピンチョスが基本

バルに入るとたくさんの美味しそうなピンチョスやタパスが並んでいます。あれもこれも食べたくなりますが、他のバルも巡るのであればぐっとこらえて1ドリンク・1または2ピンチョスくらいに抑えて方が賢明です。わかっていても誘惑に負けていろいろ頼んでしまうんですけどね(*^_^*)

④ドリンクは料理に合わせて選択

サンセバスチャンのバルでドリンクといえばチャコリのイメージが強いと思いますが、その他のドリンクも美味しいです。ですので、チャコリに拘らず自分の好みや料理に合わせてドリンクを選択した方が良いと思います。僕はビールが好きなので、ビールをけっこう飲みましたが、サンセバスチャンの地ビールがめちゃくちゃ美味しかったです(^^)v

 

僕のおすすめバル紹介

それでは、僕が行った中でおすすめのバルを紹介します。あくまで個人的な意見です。他にも美味しいバルはたくさんあると思います(^^♪

料理ごとにバルを紹介するので、参考になれば幸いです。

 

エビならばGoiz-Argi

f:id:tabilyman:20200510163321j:plain

まずは「Goiz-Argi」です。店内はこんな感じで、この時はまだあまり込んでいませんでしたが、帰る頃には満員でした。バル巡りツアーの団体さんもいました。

 

f:id:tabilyman:20200510163531j:plain

Goiz-Argiに来たらおススメが、エビ串の乗ったピンチョスです。

エビのぷりぷりな食感と凝縮された甘みと同時に上に乗っているソースが最高にマッチします。エビという食材とソースという料理の技が合体した最強のピンチョスでした。他のバルでもエビは食べましたが、ここが一番美味しかったです。

 

f:id:tabilyman:20200510163929j:plain

エビ以外で美味しかったので、この豚肉の串でした。これもソースがめちゃくちゃ美味しくて、初めて食べる味でした。

会計は最後に支払う形式でした。

 

www.tripadvisor.jp

 

フォアグラならばBAR SPORT

f:id:tabilyman:20200510165206j:plain

次に紹介するバルは「BAR SPORT」です。ここも超人気店で連日にぎわっていました。このバルは日本語メニューもありました。また、スタッフも簡単な日本語を話せて名前を聞かれたりします。フレンドリーなスタッフが好印象のバルです。

 

f:id:tabilyman:20200510165322j:plain

ここへ来たら必ず注文して欲しいピンチョスがフォアグラです。

フォアグラは濃厚な味ですが、クドくはありません。そして味付けが絶品でした。思い出しただけでよだれが出ます(*^_^*)

ちなみにフォアグラはカウンターに並んでいないので、注文してから調理してくれます。

 

f:id:tabilyman:20200510165849j:plain

フォアグラ以外にも美味しそうなピンチョスがたくさんありました。ここではフォアグラだけと決めていましたが、ついつい他のピンチョスも頼んでしまいました(>_<)

 

f:id:tabilyman:20200510170022j:plain

ここではビールを注文しました。サンセバスチャンのビール、さっぱり味で美味しいです。濃い味付けのピンチョスとも相性抜群です(^^)v

こちらのお店も会計は最後にするスタイルでした。

 

www.tripadvisor.jp

 

ステーキならば BAR  NESTOR

f:id:tabilyman:20200510171031p:plain

続いて紹介するバルは「BAR NESTOR」です。

こちらはピンチョスをつまむというより、ガッツリ肉を食べるというお店です。

 

f:id:tabilyman:20200510171318j:plain

NESTORに来たら迷わずステーキを注文すべきですが、この前菜として食べたトマトも絶品でした。トマトにオリーブオイルがかかっているだけのようですが、めちゃくちゃ美味いです。

 

f:id:tabilyman:20200510171510j:plain

そして、こちらが自慢のステーキです!!この豪快な感じがたまりません(>_<)

いかん、またよだれが出てきた( ゚Д゚)

噛み応えのある赤身の肉に、絶妙な塩加減が最高です。赤ワインとも相性抜群です。

 

このステーキですが、注文時に注意点があります。それは少量で頼めないということです。たぶん日によると思いますが、僕らが行った日は700gからの注文と言われました。NESTORに来た時、すでに3軒目でお腹もそこそこいっぱいだったので注文を迷いましたが、実際食べてみると骨の部分の重さも含めて700gであったことと、なにより油っぽくない赤身肉の美味しさで食べきれてしまいました(^^)v 

 

f:id:tabilyman:20200510172348j:plain

NESTORはカウンターの後ろに椅子のあるテーブル席もあり、落ち着いて食事もできますよ。

このお店は2時間待ちとも聞いていましたが、僕らは運よく待たずにカウンターで食べることができました。

 

www.tripadvisor.jp

 

チーズケーキならばLa Vina

f:id:tabilyman:20200510173109j:plain

最後に紹介するお店は「BAR La Vina」です。ここは今日本のコンビニスイーツでも大ブームのバスクチーズケーキ発祥のお店です。

 

f:id:tabilyman:20200510173410j:plain

僕らはチーズケーキ一択で立ち寄りました。写真が影になってしまいすいません。数軒のバル巡りの後でお腹はかなりいっぱい。目の前に来たチーズケーキはかなり大きい!いくら甘いものは別腹と言っても食べきれないかなと思いましたが、余裕の完食でした(^^)v

このチーズケーキ、中はとろっと濃厚で甘さは控えめ、外側はやわらかいんだけど香ばしく焼けていて、初めての食感でした。ほんと大げさではなく、いくらでも食べられます(^^♪

 

f:id:tabilyman:20200510173848j:plain

カウンターにも出番待ちのチーズケーキがずらり。けっこう大きなお店でしたが、超満員で食べるスペースもない状態でした。注文時は躊躇せず前進しましょう。

www.tripadvisor.jp

 

まとめ

サンセバスチャンはたくさんのレベルが高いバルがあります。楽しみ方は人それぞれで自由ですが、いろんなバルを巡ってみることをおすすめします。

また、時間が限られている場合は本など読んで下調べして行くと良いと思います。さらに効率良く回りたいのであれば、バル巡りのツアーもあるので検討してみてください。