旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

無料で入れる!?早朝のグエル公園散策レビュー

もくじ

今回はグエル公園を散策してみます。グエル公園は早朝だと有料エリアが無料で入れるとのことですが、その真相はいかに!?それでは、行ってきます(^^♪

グエル公園までの道のり

朝7時40分にカタルーニャ広場近くのホテルを出発です。グエル公園までの行き方をいろいろ調べましたが、一番安全なタクシーに決めました。この時期はこの時間でやっと明るくなり始めて、グエル公園付近も寂しい感じなので安全第一です。

バルセロナはUberは使えなくて、今回はCabifyというタクシー配車アプリを使いました。しかし!!このCabifyでタクシーを呼び出すも近くにドライバーが見つかりません。グエル公園の有料エリアを無料で入れるのは早朝だけなので焦ります(・_・;) う~ん、ここは流しのタクシーを使うしかありません。カタルーニャ広場の近くなので、タクシーはけっこう通ってました。

簡単にタクシーはつかまり、いざグエル公園へ向かいます。海外のタクシーはボッタくりが多いですが、運よく良いドライバーで問題なくグエル公園到着です。カタルーニャ広場から10ユーロくらいだったかな。

グエル公園近くでタクシーを降りて入場口へ歩きます。なぜかタクシーは正面の門まで行ってくれませんでした。一方通行なのかな。歩いてすぐだったので全然問題なかったですけどね。ちょっと明るくなってきましたね。

グエル公園有料エリアを無料で入場

引用元:バルセロナウォーカーHP

こちらがグエル公園の地図です。ちょうど中央の一段高くなっている所が有料エリアです。今僕らは入口にいます。まずは、ここから有料エリアに向かいます。ちなみに早朝の有料エリアが無料になる時間は時期によって違います。参考までに下記に記載しておきます。

1月1日〜2月14日

朝6時-7時55分・19時半-23時59分

10月25日〜12月31日
朝6時-8時25分・17時半-23時59分

現在の時刻は8時10分。12月なので8時25分までに有料エリア入口を突破しなければなりません。マリオのBダッシュします(古い)。

*この情報は変更されるかもしれませんので、グエル公園へ行くことが決まったら御自身でお調べされることをお勧めいたします。暗い時間は治安も悪くなると思いますので避けてください。

なんとか有料エリアを無料で突破できました(;^_^A

ちなみに入園料は一般は10ユーロで子どもは 7ユーロ (7歳〜12歳)です。6歳以下は無料ですね。これ、けっこう大きいですよね。

ちょうど朝日が出て来ました。すでに観光客はたくさんいましたね。まぁ、日中に比べれば少ないと思いますが(/・ω・)/

しばらく妻と一緒に朝日が昇るまで待ちます。次第に朝日がバルセロナの街を照らしていきます。朝のマジックアワーですね。この瞬間、大好きです(^^)v

早朝のグエル公園散策

それでは、公園内を散策してみます。まずは「洗濯女の回廊」または「柱廊」と呼ばれている場所です。傾斜地のある公園に道路を通すために建設された擁壁とのことですが、不思議な感じですよね。早朝なので空いていました。

いたいた、トカゲちゃん。大トカゲのモニュメントです。ガイドブックでもよく載っていますね。ちょうど入場口から正面にあり、このモニュメントが見えるとグエル公園に来たことを実感します。

日中は人だかりができていると思いますが、早朝は人も少なく写真取り放題です(^^)v

正面入り口から出てきました。両側に建物がありますが、お土産ショップと管理棟でした。お菓子の家みたいで美味しそう(^^)/

グエル公園の散策レビューでした。治安上の時間にさえ気を付ければ、早朝は有料エリアを無料で入れるし、人も少なくておススメです(^^)v