旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のドイツ・スペイン・ポルトガル旅行④】3日目 バルセロナ散策・絶景のカルメル要塞

もくじ

旅程

今日はフランクフルト空港からバルセロナへ移動し、半日バルセロナ観光をします。クリスマスなので、ほとんどのお店は閉まっているとの情報ですが、果たしてクリスマスのバルセロナはどんな雰囲気なのでしょうか?

それでは、行ってきます(^^♪

旅程は以下の通りです。

1日目 広島→成田 成田空港近郊宿泊

2日目 成田→デュッセルドルフ デュッセルドルフ泊

3日目 デュッセルドルフ→フランクフルト→バルセロナ バルセロナ泊

4日目 バルセロナ→サンセバスティアン サンセバスティアン泊

5日目 サンセバスティアン サンセバスティアン泊

6日目 サンセバスティアン→マドリード マドリード泊

7日目 マドリード→リスボン リスボン泊

8日目 リスボン リスボン泊

9日目 リスボン→成田

いざ、バルセロナ!!

10:10発のLH1126便でバルセロナへ向かいます。約2時間のフライトです。

フライトの様子は下記の記事に書いてありますので、興味のある方はお読みください。

www.tabilyman.com

バルセロナ空港へ到着です。快適なフライトでした(^^♪

フランクフルトに比べて格段に暖かいですね。空港内ということもありますが、半袖の方もいます。生ハムのお店などもあり、さっそくスペインに来たなぁと実感させられます。

空港から市内へ向かいます。交通手段の選択肢は下記の4つです。

・タクシー

・バス

・地下鉄

・電車

まず、タクシーは高いので選択肢から外れます。次に便利さで比較すると、ホテルがカタルーニャ広場の近くだったので、カタルーニャ広場で止まるバスが便利です。よってバスで行くことにしました。空港から5分間で出発するので、混むこともなく快適に座れましたよ。特に危険さも感じませんでした。

バルセロナ空港から市内へのアクセスは下記の記事を参考にしました。

バスでカタルーニャ広場まで行き、徒歩3分でホテルへ到着です。どうしても荷物が多くなる長期海外旅行の場合、バス停や駅からホテルが近いと便利ですね。今回宿泊したホテル名はホテルコンチネンタルバルセロナです。ランブラス通り沿いにあるホテルで立地は最高でした(^^♪ テラスからランブラス通りが見えます。

部屋はちょっと狭かったですね(・_・;)

ホテルコンチネンタルバルセロナでもう一つ良かった点があります。それは、ラウンジがあり、24時間軽食とドリンクが無料でいただけます(^^♪ ドリンクにはビールやワインもありましたよ!!

クリスマスのバルセロナ散策

ホテルに荷物を置いてバルセロナの街を散策します。まずはランブラス通りをブラブラします。ランブラですね。

クリスマスで人が少ないと思いきやたくさんの人でにぎわっていました。

ドイツと違い気温が暖かいですね。ダウンジャケット来ていましたが暑いくらいでした。

人は多いですが、やっぱりお店は閉まっています。ここはバルセロナ市民の台所といわれるブケリア市場ですが、クローズでした泣。やっぱりクリスマスは閉まっているお店が多いです。

そんな中でも、開いているお店を発見!!GIOELIAというジェラート屋さんです。めちゃくちゃ美味しそう!!

小さなお店で、けっこう混んでいました。ジェラートを乗せるコーンにもチョコレートがコーティングなんてヤバイですね(^^♪

いろいろあって迷いましたが、ピスタチオとバニラのジェラートにしました!!

甘さ控えめですが、濃厚でなめらかな食感のジェラートです。コーンまで美味しくいただきました!!

下記がお店の詳細です。

www.tripadvisor.jp

ランブラス通り近辺をさらに散策します。開いているお店もあり、歩くだけで楽しいです(^^)v こんな生ハムのお店もありました。

サンタ・エウラリア大聖堂に来ました。サンタ・エウラリア大聖堂は、バルセロナの守護聖人である聖エウラリアに献堂された教会です。バルセロナで最も格式の高い教会として知られており、正式名を「聖十字架と聖エウラリア大聖堂」といいます。
ちなみに、地元バルセロナの人々からは親しみを込めて「ラ・セウ」と呼ばれています。壮麗な教会で、圧倒されます。

地元のレストランで舌鼓

カタルーニャ広場周辺まで歩いてきました。時刻は16時、まだ夕食には早いのですがランチも食べていないので、ご飯にします。たまたま通りがかったお店でしたが、グーグルマップの点数も高かったので入ってみます。

こんな中途半端な時間なので空いていると思ったら、ほぼ満席でした。しかも地元の方が多い感じで、家族で食事を楽しんでいました。ガイドブックには載っていない地元のレストランならではの雰囲気です(^^)/

今日はクリスマス。さっそく妻とワインで乾杯(^^♪

クリスマスにバルセロナのおしゃれなレストランで妻とワインを飲むなんて、最高に良い雰囲気です。

しかし、このワインの味はイマイチでした(*´Д`)

料理はどれも美味しかったです。フラッと入ったお店で美味しいと嬉しくなりますね。コロッケが美味しかったのと、パエリヤは一番安いのを注文したらエビしか載っていませんでした(^^)が、米には魚介のスープがしっかり沁みていて最高でしたね!(^^)!

まわりのテーブルでは地元の家族連れがクリスマスプレゼントの交換をしていました。

www.tripadvisor.jp

バルセロナを一望できるカルメル要塞

さて、お腹も満たされ、次に向かったのがバルセロナの街を一望できるカルメル要塞です。たまたまYouTubeでカルメル要塞の動画を見て、これはスゴイと思い今回の旅程に入れました。アクセスが難しそうでしたが、下記の記事を参考に行ったら無事たどり着けました!(^^)!

ほんと、このようなブログは助かりますね。バルセロナウォーカーさん、ありがとうございます。

kamimura.com

17時過ぎに到着です。

見てください!!バルセロナの街が一望です。中央にはサグラダファミリアも見えますね。なぜかカルメル要塞には韓国人がたくさんいました。韓国でブームなのでかな。

しのばせて来たハーフボトルのワインを飲みながら、僕らの旅行の定番となったマジックアワーを待ちます。マジックアワーとは、日の出や日の入りの前後に太陽が傾き、空の色が変化する時間帯です。昼でも夜でもないこの時間を海外に来たらいつも楽しみます。

日も落ちてきました。空のブルーとオレンジが混じり合い、マジックアワーの始まりです。

バルセロナのマジックアワーです(^^)v

妻とスマホでビリージョエルの「素顔のままで」を流します。イヤホンは一つしかないので片耳づづで聞きます。この景色と音楽が調和し、めちゃくちゃムーディーです(*^_^*)

思い出に残るクリスマスを過ごせました!!

こちらはスマホで撮影した画像。スマホでもキレイに撮れますね。中央にあるサグラダファミリアもライトアップしています。

カルメル要塞からバスと地下鉄を乗り継いで、最後はライトアップされたサグラダファミリアを見て帰りました。デザインの凄さと大きさに圧倒されます。明日、ゆっくり観光予定です。

ホテルに帰ってきました。寝る前にホテルのラウンジを覗きます。

軽く飲んでいますか(^^)v

ビールはサンミゲルでした。この旅11杯目のビールです。

寝る前に妻とビールを飲みながら今日一日を振り返る。旅の醍醐味ですね(^^)/

心地よい疲れとほろ酔い加減で、今日も良く眠れそうです(´-`).。oO