旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【年末のドイツ・スペイン・ポルトガル旅行③】3日目 ドイツ鉄道(DB)一等車でフランクフルト空港へ移動

もくじ

旅程

今日はデュッセルドルフ中央駅からフランクフルト空港へ移動し、その後バルセロナへ向かいます。デュッセルドルフ中央駅からはフランクフルト空港へはドイツ鉄道、通称DBで移動です。ヨーロッパの鉄道大好きリーマンなので、めちゃくちゃ楽しみです(^^)v

旅程は以下の通りです。

1日目 広島→成田 成田空港近郊宿泊

2日目 成田→デュッセルドルフ デュッセルドルフ泊

3日目 デュッセルドルフ→フランクフルト→バルセロナ バルセロナ泊

4日目 バルセロナ→サンセバスティアン サンセバスティアン泊

5日目 サンセバスティアン サンセバスティアン泊

6日目 サンセバスティアン→マドリード マドリード泊

7日目 マドリード→リスボン リスボン泊

8日目 リスボン リスボン泊

9日目 リスボン→成田

デュッセルドルフ中央駅

おはようございます!デュッセルドルフ中央駅に到着しました。

6:21発の列車に乗るので、5時に起きてチェックアウトしました。ホテルは駅から徒歩3分くらいだったので楽でした。移動を考えると駅近くのホテルは便利ですね。ちなみに泊まったホテルはレオナルドホテルデュッセルドルフシティセンターです。ツインでも7千円くらいで部屋も広く快適でした。

昨日の夕食が軽めだったので、お腹ペコペコです。さっそく車内で食べる朝食を物色しましょう。駅の構内では早朝からパン屋は開いていました。パンの良い香りがしてきます(^^♪

プレッツェルをはじめとして、いろいろな種類のパンがあります。パン好きな妻のテンションが上がっているのをひしひしと感じます。ヨーロッパのいくつかの国を行きましたが、ドイツはパンの種類が豊富だと思います。ドイツパンというと酸っぱいイメージがあると思いますが、それは一部でほとんどパンはそんなことはありません。特徴はライ麦を使用しているので噛み応えがあり、香ばしいところです。

迷いに迷い、結局プレッツェルとチーズサンドを買いました。買ったパンの写真は撮り忘れていました。すいません(・_・;)

プラットホームに来ました。12月のドイツはかなり寒いです。列車が来るまで寒くて、さっき買ったホットコーヒーを全部飲んでしまいました。でも、寒いなかドイツの駅で列車を待ちながらコーヒーを飲むというのも、ちょっと良いシチュエーションですよね。そう感じるのは僕だけかな(*´▽`*)

そうそう列車の種類にもよると思いますが、ドイツの列車は車両が多く長いです。ですので、プラットホームにある掲示版で自分の車両が止まる位置を確認した方が良いです。赤〇の部分が現在位置ですね。

ドイツ鉄道(DB)一等車

車両へ乗り込みました。ルフトハンザは"AiRail"という、航空券でDBを利用できるサービスがあります。僕たちはビジネスクラスの特典航空券だったので一等車です。1-2のシート配列ですね。実は席を見つけるのに手間取りました。日本の新幹線の席番号のように1,2,3という序列ではなく、たとえば1,13,57のような不規則な番号が付いていて結局、番号をひと席づつ確認しながら見つけました。日本の常識に捉われて、最初は焦りましたがちゃんと見つかってひと安心。

シートピッチです。さすが一等車、余裕の広さですね(^^)/

車内も静かで快適です。後で知りましたが一部のドイツの列車ではHandybereiche(携帯利用可能車両)とRuhebereiche(携帯禁止、サイレント車両)で車両が分けられているようです。この車両はサイレントだったみたいです。

フランクフルト空港駅到着

フランクフルト空港駅に到着です。1時間ちょっとだったのであっという間でしたね。この列車は、このままミュンヘンまで行くようです。

今日はクリスマス!!小さいながらもツリーがありました。

AiRailで移動した人はフランクフルト空港駅でチェックインできるみたいですが、チェックインカウンターを探しても見つからなかったので、そのままフランクフルト空港に向かいます。ここでチェックインできれば荷物も預けられて楽だと思いましたが残念(>_<)

フランクフルト空港到着です。さすがルフトハンザの本拠地ですね、LH便の数が半端ないです。空港にある出発便の掲示板を見ると旅しているなぁ、と実感がわきます。

サクッとチェックインでき、制限区域内へ来ました。さっそくラウンジへGO!!と思いましたが、妻からストップがかかりました。免税店で妻が愛用するフランスの化粧品が日本で買う半額以下の値段で売っていたようです。さすがヨーロッパブランドは安いですね。即買いでした(*^_^*)

気を取りなおしてラウンジへGO!!というわけでルフトハンザセネターラウンジの前まできました。僕くらいになると地図を見なくてもラウンジ臭を頼りたどり着くことができます(笑)

ルフトハンザセネターラウンジの様子は下記に記載しています。良かったらみてください。

www.tabilyman.com

ラウンジでビールとドイツ飯をたらふく飲み食いし、搭乗です。妻はあきれ顔( ゚Д゚)

これからバルセロナまで約2時間のフライトです。

それでは、行ってきます(^^♪