旅リーマンがゆく

外資系企業に勤務する40代のサラリーマンです。サラリーマン生活をより良くするために、仕事、趣味(旅行)、健康(ダイエット)の情報をお届けしていきます。

【20190815 香港旅行記】2日目 路面電車に揺られて香港島散策

香港2日目です。地元テレビでも、香港デモの様子は放送されていました。まだまだデモは収束していない様子です。十分に注意して、本日も香港を楽しみたいと思います。

早朝に尖沙咀散を歩しました。夜の喧騒がうそのように、閑散としています。海外に来ると早朝散歩しますが、気持ち良いですね。早朝の爽快感と同時にカロリー消費が狙いです(-_-)旅行中は暴飲暴食しちゃいますからね。

早朝散歩から一度ホテルに戻り、再度出発です。今回宿泊したロイヤルガーデン カオルーン香港(帝苑酒店)は吹き抜けになっていて、オシャレな設計です。

部屋はけっこう広かったですね。水回りも問題なかったです。清掃も行き届いてました。低層階だったので、眺めはイマイチでしたが、それはしょうがないですね。

今日は香港島を中心に探索してみます。尖沙咀からは地下鉄で移動です。その際にオクトパスカードという交通系ICカードを使いました。ICOCAみたいものですね。最近はどの国でも、交通系ICカードの導入がすすんでいますね。僕は大体交通系ICカードを買うようにしています。回数乗らないとデポジットなどもあり損することもありますが、持っていると圧倒的に便利で、移動範囲も広がります。僕は交通系ICカードを買っているのではなく、自由になる翼を買っています(笑)

ちなみに、オクトパスカードは下記のサイトで勉強しました。こういうサイトは便利ですね(^^)/

www.wbf.co.jp

さて、地下鉄に乗り、朝食にやってきたのでが、羅富記粥麺專家 (皇后大道中店)  です。知り合いから「香港へ行くなら絶対行ってみて!!」とお墨付きのお店です。セントラル駅から歩いて10分くらいです。比較的大きい道に面しているので、わかりやすいですよ。

お店の正面です。地元の人が行きそうな感が半端なく、期待が高まります。下町っぽいお店、好きなんですよね(>_<)

店内の様子です。雑多な感じが良いですね。テイクアウトしているお客さんもたくさんいました。

メニューは英語表記もありましたよ。基本的に、お粥と麺です。他のお客さんが麺を食べていて美味しそうでしたが、ここは初志貫徹でお粥にしました。

お粥の登場です。肉丸粥です。海鮮系と悩みましたが、肉好きなのでこちらをチョイス!!お粥というと味が薄いイメージですが、香港の味はしっかりと味が付いています。出汁もあると思いますが、たぶん化学調味料でしょうね。しかし、これが慣れ親しんだ味。僕的には最高に美味しいです(^^♪

肉丸もたくさん入っています!!これが肉丸という名前かわかりませんが(笑)

モツも入っていましたよ。

けっこう量もありましたが、クセになる味で、レンゲを持つ手が止まりません。いや~、地元に人に囲まれて下町感もあり、良かったです。しかも37HKDで、安かったです(^^♪ リピありですね。

お腹もいっぱいになり、次は香港島の路面電車に乗ります。海外乗り物好きとしては、押さえておきたいですね。二階建ての路面電車なんて、たぶん日本には無いんじゃないかな。香港島には、いろいろな外装をした路面電車がたくさん走っていました。旅の風情を感じられる乗り物で、しかも距離に関係なく2.3HKDです。約30円ですね。これは乗るしかないでしょ!!

ちなみに、香港の路面電車は下記のサイトを参考にさせていただきました。

tabihack.jp

乗るときは後ろからで、降りるときは前からです。日本でもバスによって乗り降りの方法が違うので大事なポイントです。降りるとき料金は払いますが、オクトパスカードが使えますよ。やっぱり交通系ICカードは翼です。

せっかくなので、2階席に座ります。車内にエアコンはないので、正直暑いです。しかも、めちゃくちゃ遅いです。まぁ30円ですからね。でも、この感じが外国に来た感があって良いですね(^^)v

ちょっと汗ばむ車内で、ゆっくりと香港の街を眺めながら、旅に浸ります。非日常ですね。旅に浸る時間を我が家では旅ゾーンに入ると言います。スポーツでいうゾーンのような状態ですね(いや、違います)。この旅ゾーンという言葉をこれから流行らせようと思っています(たぶん、無理)

香港路面電車を楽しんだ後は、スターフェリーに乗って尖沙咀へ帰ります。このスターフェリーも良いんですよ。僕のバイブル「深夜特急」でもスターフェリーに乗るシーンがありますが、風情ありますね。これも旅ゾーンへ入れます(^^)/

尖沙咀に戻って来ました。人が集まって大声を上げていたので、香港デモか?と思って警戒しましたが、たんにどこかの国の人たちの集会でした(´▽`) ホッ

その後、お土産を買ってから、部屋に戻り荷物を置いて夕食です。

夕食は大都烤鴨というお店を予約して行きました。このお店の良いところは北京ダックのハーフサイズがあることです。フルサイズは大きくて二人だと食べきれないですからね。

まずは麦汁(ビール)。暑い中、たくさん歩いたので、めちゃくちゃ美味いです(*´▽`*)

これが北京ダックのハーフです。ここの北京ダックは薬味にメロンもありました。僕はメロン無くても良いかな。北京ダックの味は美味しかったですよ。少人数だとハーフは嬉しいですね。

その後もいろいろ注文しました。

小籠包はめちゃくちゃ肉汁が美味しかったです。おかわりしようか迷いました。

小籠包の肉汁がスゴイね、なんて話していたら、餃子の肉汁量の方が凄かったです。肉汁だらけです(^^)v

この担々麺は辛さと酸っぱさが同居している変わった味でしたが、クセになる感じで美味しかったです。麺もモチモチでした。麺が餅だったのかもしれません(それは無い)

チャーハンは品のある味でしたね。

夕食後にシンフォニー・オブ・ライツを見て帰りました。想像していたよりも迫力がなく、リピ無しかな(-_-;)

今日もいろいろ巡って楽しい一日でした。特にデモの影響もなく良かったです。

明日は早朝に空港へ向かうので、早めの就寝です(´-`).。oO